ブラザ—軒に還る ― 菅原克己パッチワーク(0)

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【はじめに】

1911年生まれの菅原克己は、1958(昭和33)年、40代も後半に入ってから第二詩集『日の底』を飯塚書店から刊行した。この詩集には、戦後の混乱期の政治活動に悩み、自分の立つべき場所を探ろうとしていたころの菅原が現れている。

この詩集に収められているのが「ブラザ—軒」だ。高田渡が1997年に曲をつけて歌ったことでもよく知られているこの詩は、菅原克己の代表作としてあげられることも多い。そして、私にはこの詩が菅原克己の原点を示していると思える。

 高田渡の歌う10年ほど前、1988年に菅原克己は亡くなっているので、残念ながらこの歌を聞いたことはない。ただ、菅原克己を偲ぶ会の「げんげ忌」で高田渡本人が歌ったことがあるそうなので、お墓の中では聞いていたかも知れない。

 そういえば2018年が菅原克己の30回忌にあたる。詩集『日の底』が発刊60周年、還暦だ。うれしいことに今でもこの歌は歌い継がれ、この詩も読み継がれている。

 そんな「ブラザ—軒」にまつわるあれやこれやを、パッチワークのようにつなぎ合わせてみて、どんな絵が見えてくるのかためしてみたい。


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